いわし

「いわし」は、安くて栄養があるけど
子どもには、嫌われている魚№●だろうと思うけど
なぜか、大人になると、「おいしいかも」と感じられるようになります。
あじ」「さば」「さんま」もそう。

子どもの時って
料理研究家なんていう人もあまりいないし、
母の魚料理というと
「梅煮」「しょうが煮」「塩焼き」

塩焼きも、塩をしっかり振ったやつで辛い(○`ε´○)

それでも結婚してからは、
食べた方が良いやろうな…と思って、
がんばって臭味を消すために、
カレー粉を付けて焼いたりと工夫したものです。

でも、最近は、その臭味も「おいしいかも」と思えるようになってきたようで
特に魚の塩焼きほど簡単な料理はない。
私は塩辛いのが嫌いだから、薄塩で。


今日の「いわし」を使った料理は
「いわしとトマトのチーズ焼き」プラス「サラダ」

今日は、夜の会議は、「私は出ない!」はずだったのに
突然Sさんから電話。
自分が出れないから、出ろと(`ヘ´) フンダ!!!

で、夕飯の支度を途中で投げ出して出かけたため、
今日は2品のおかずでした(>_<)ゞグスッ