合掌

手書きの大先輩がお亡くなりになられました。
今日は、お通夜(神式なので玉串奉奠というらしい)でした。
神式で中に入ってのお通夜は初めてだったので、
(ずっと以前に、参列したときは、
 人が多かったので、中に入れなかった)
どれも、初めてみるもの・・・でした。
 
玉串の捧げ方は、
冊子でいただいたんですけど、
みなさん、それを読んで
一生懸命、練習されている声が
あちこちで聞こえてきます(^_^;)
 
87歳で1人で頑張ってこられたんです。
いつもシャキッとしていて
ほんとにお元気にされていたんですね。
1人だからそうさせていたのでしょう。
あまり公表はしておられなかったんですが
ご病気だったので・・・
 
こんな時、お身内の方は・・・
喪主が甥っ子さんで、
どのぐらいお付き合いがあったのかは、知りませんが、
ご親族の方も、たくさん来られていたので
良かったです。
お友達もたくさん来られて、見送ってあげてました。
 
私の両親と、同年代・・・
でも、ちょっぴり苦手な方でしたが(*´σー`)エヘヘ
サークルの皆さん、お見舞に行かれていて
でも、私、そこまで親しくないから・・・と
お見舞いは行かなかったんですけど、
そういうのを、しっかり記録している方なので、
「Mは全然お見舞いに来てくれなかったわ」っと
思われているかもですね(^_^;)
ごめんなさい。
 
ご冥福をお祈りします。