穏便に〜

穏便に」・・・
この言葉好きになりました。

某団体でちょっともめ事がありました。
(このもめ事の一部始終はMLで行われたわけですが)

あることがあって、
血の気の強いAさんが怒り出したんですけど
とっても優しいBさん(実はAさんの奥さん)が
穏便にすませたいので、次からは気を付けて下さいね」と。

相手の方も、詳しいことを知らずにしたことで
「今後は気を付けます」というメールがきました。

そしたらBさんが
「理解いただきありがとう。今回の事はよろしく」というメール。

これで「穏便に」終わりました。
(もしかしたら心の中では怒っているのかもしれませんが
そんな、深いつきあいをしてるわけではないので、
良いんですよ、心の中のことは)←これって大人のつきあい?

私の好きな言葉のひとつに「穏便に」が加わりました。
そして、Bさんが好きになりました。

怒ると人に嫌な思いをさせるだけです。
得なことはありません。
人に怒られることが嫌いな人(私のこと)は
ただ、心にもないことを言って
怒る人の機嫌をとるだけです。
怒る人は、それを本気で謝ってると思ってるのかしらね(・_・?)ハテ?

大人なんだから
穏便に済ませましょうよね。

そう言いたい人いますが、言えませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ