帰りました(^ー^)ノ

帰りましたよ〜
でも、次の実家帰りは、来週の金曜日です。

次の七日のおまいりは、お仕事の予定が入っているので
私が次帰るのは、金曜日。

四十九日が終わった後、親戚の皆さんと
精進上げのお食事に行くところの下見に行くことになりました。
そのために、帰ります(/_;)


うちの姉って、結構見栄張ります…
そんな気がします┐('〜`;)┌

お通夜って、普通、何着ますか?
私は知らなかったんですけど、私らの地域は、
無地の着物に黒帯だそうです。
そんなの初めて聞きました。
私は当然、お通夜は黒の洋服と思ってたんですけどね。

姉が、「着物にするから」って言うんで
仕方なく色無地に黒帯にしました。

でも、W県の従兄弟も、
「色の付いた着物着るんかぁ」って驚いてました。
まぁ、男の人だから、そんなこと知らないのかもしれないけど
色の付いた着物着てるの、初めて見たそうです。

自分たちで着たり、着せ合ったりだったんですけど
姉たちが巻いてくれた私の帯…
途中で、たれのところ、外れてきて焦りました。
誰も気が付いてないかなぁと思ってたら
従姉妹から「帯が…」と言われて
やっぱり気が付いたか(/_;)


四十九日の精進上げも、いつものところでも良いと思うんですが…
(いつものとこって、叔母の法事の時に行くところ)
今回は、別のところにしたいって、
だから下見にまで行きたいそうです。

別にええやん・・・・
と思っている私ですが、どんなもんでしょうかね?


今日の夕食は、実家で私作でした。

・もやしと豚肉のスープ煮
・鶏ささみの和え物
・ジャガイモとベーコンの炒めたもの
・キャベツの塩昆布和え