今日は1月28日だ〜

先々週から情報保障に遠方の某所に行ってますけど
今日、対象者の人が
昨年11月に人工内耳をしたことを知りました。
あら、それは知らなかったです。

それでFM補聴器というやつなんですけど、
マイクを通して、声も聞こえるようになるということで
昨日から試験的に取り入れているようです。
でも、まだあまり聞こえないようですけどね。

そのためには、発言者には、マイクを使っていただくことになります。

実は某討論会のようなものなんですけど、
内容的がとっても難しく、
また、あっちからこっちから、発言するので
わけわからなくなっていたのです。
それがマイクを通してとなると
みんな、きちっと発言されるんですね。

なので私にとっては、とっても入力しやすい状態でした。

ただ、この会議は、
みんながいろいろ意見を出し合って、
それをまとめて発表し合うわけで、
参加者のみなさんは、やりにくそうでした。


でも、そのおかげで、私たちは、ちょっとだけやりやすくなったわけで
あと1回ですが、(^。^;)ホッの状態ですv(^^)v

・とん蝶
・フィンガーステーキ
・サラダ(スタッフドエッグ・人参グラッセ等)
・オニオンスープ