今日は小正月

1月15日って小正月
最近、あんまり「小正月」とか言わないんでしょうかね。
鏡開きやら、小正月やら、松の内やら
いつで、何を片付けるんだったっけ・・・っていう感じです。
 
鏡開きは、11日よね。
とりあえずおそなえしていた鏡餅を片付けました。
最近は、中に小餅が入ってるんで、
食べやすくなっていいですね(*´σー`)エヘヘ
 
松の内は、7日みたいだけど、何をするんやろう(?_?;)
 
小正月では、しめ縄とかは、今日片付けるのかなぁ。
我が家には、お正月飾りをいろいろ飾ってるんで
それを片付けたらいいのかな。
 
こどものときは、今日
あずきがゆ食べた気がします。
 
そういう風習、だんだんなくなってきてますね。


・太刀魚の塩焼き
・山芋とろろ
・小松菜のおひたし
・水菜のサラダ